注意すべきポイント | スマホさえ持っていればDQライバルズなど色々ゲームが楽しめる

スマホさえ持っていればDQライバルズなど色々ゲームが楽しめる

注意すべきポイント

SNSをしている

世の中に存在するゲームはコンシューマーゲームと、ネットゲームに大きく分けることができます。
これはどんな違いがあるのかというと、コンシューマーゲームの場合はお金を払って購入することで永久的に遊べる家庭用のゲーム機を指します。
一方でネットゲームというのは、常にオンラインで運営会社が管理しているゲームのことをいいます。
ネットゲームの場合は大抵基本プレイが無料のものが多い代わりに、アイテム課金制となっていることが多いです。
なお昔は月額課金制というシステムが組まれていることもありました。

ではスマホゲームはどちらに分類されるのか?
もちろんコンシューマーゲームではなく、ネットゲームに分類されます。
ということは残念ながら「サービスがいつかは終了してしまう可能性がある」ということです。
サービスが終了すると二度とゲームをプレイすることはできなくなるので、仮に大金をつぎ込んでいたとしたら悲惨な状況になるでしょう。
せっかく面白いと思っていてもいつかプレイできなくなるかもしれないので、できるだけ終わらなさそうなスマホゲームを選ぶようにしてほしいところです。
本当に人気のないスマホゲームはサービス開始から1年も持たないことがよくあるので、人気度チェックは欠かさずにおこなっていくべきだと思います。

では人気度チェックの方法についてですが、やはりSNSなどを利用して話題になっているかどうかを見ていきましょう。
人気のあるスマホゲームだったら嫌というほどいろんな投稿を見かけることになると思います。
しかし人気のないスマホゲームの場合は、あまりゲームに関する投稿を見かけないでしょう。